SSブログ

フリーター、家を買う。

「フリーター、家を買う。」、有川浩、丸の内Office Web連載小説

「フリーター、家を買う。」は、nikkei.net の丸の内オフィス で連載されていた小説である。 2007/12/27 から 2008/1/18 の間は全章が無料で公開されていた。

主人公は大学卒業後、新入社員として会社に入社するも 3 ヶ月で退職。その後、ニート/フリーター状態になるが、母の病気が発覚。これを契機に就職を目指し、母の病気の原因の一つとなった家を変えるため(引っ越すため)奮闘するという物語。

と書いてしまうと、ふーん で終わってしまうような内容だが、これは私の書評の能力が低いからです。大変面白い小説でした。一時期とはいえ、無料で全て読めてお得でした。

この小説は、就職を目指している方が読むとためになると思う。履歴書の書き方とか、面接での受け答えなども主人公を通して語られているし。

後半は若干、ストーリーができすぎている気がしたが、まぁ、面白かったので良いんじゃないでしょうか。インターネットで求人してもそう簡単には人は集まらないんですよ。あの程度の条件ではね。実際にやってみればわかるけど。

インターネットの求人というのは、たぶん、まだ、新卒くらいしかメジャーになっていないと思う。一度就職して退職した人はハローワークに行くでしょ。まずは。あるいは、転職先が決まってから退職するか。ハローワークに行かないと雇用保険の手続きが出来ませんからね。

ところで、残念なことに、実はこの小説、まだ書籍になっていない。いつなるんでしょう。もったいない。

有川浩氏は図書館戦争という小説で有名になった方のようだ。こちらの本は私はまだ未読。「フリーター、家を買う。」が大変面白かったので、こちらの小説は購入しようかと思う。

図書館戦争

図書館戦争

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

タグ:Web連載小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。