SSブログ

Sun Java2認定ガイド

Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応

Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応

  • 作者: キャシー シエラ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2003/06/24
  • メディア: 単行本
Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応

Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応

  • 作者: Kathy Sierra
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/06/29
  • メディア: 大型本

上記 2冊は米国 Sun Microsystems 社が開発した Java というプログラミング言語向けの試験の参考書である。SJC-P とは Sun Certified Programmer for Java という試験名の略称である。この試験は 310-035 と 310-055 があり、試験範囲が異なっている。Java 言語は現在も改良が進められており、言語がバージョンアップするたびに、試験も改訂されてきた。310-055 が最新の試験だが、現在も 310-035 試験は実施されている。試験の詳細は Sun Certified Programmer for the Java Platform 【SJC-P】試験概要 を参照して欲しい。

ということで、それらの試験の参考書である。私が読んだのは 310-035 に関しての本であり、この本を読んで各セクションにある練習問題もやって、ちゃんと試験に合格した。本書は試験に関して必要な事項が詳細に解説されており、試験を受ける方は非常に参考になると思う。練習問題は、各章に 20 問程度設けられているが、問題集ではないので、全体の問題数は少なめである。

本書はまったくのプログラミング言語初心者が読むような本ではない。あくまでも、SJC-P に受かるための本である。本書を読んで試験に受かっても、必ずしも Java 言語を用いて大きなプログラムが組めるとは限らない。そこで、ある程度 Java 言語を用いてプログラムが作成できるようになってから、確認の意味で SJC-P を受験すると良いと思う。そのときに、本書を参考にすると、細かい文法上の仕様の理解がより深まると思う。

310-035 の本は 630 ページ近くあり、かなり分厚く思い。また、後半 100 ページ近くは Sun Certified Developer for the Java 2 Platform (SJC-D) という SJC-P とは別の試験の解説に割かれている。SJC-D に関する日本語の書籍は多分、本書くらいしかないので、その点では参考になると思う。

上記 2 冊の本とも同じ著者によって書かれた本であり、310-035 に関しては私は良書だったと思う。Amazon.co.jp での評価を見る限りでは 310-055 の本の評判も良い。310-055 を受験される方は、そちらの書籍を購入されると良いだろう。

ちなみに、私が、310-035 を受けたのは、310-055 よりも試験範囲が小さく試験時間も短く、さらに、合格ラインも低いからである。最新の試験の方が良いとは思うが、310-055 も J2SDK 1.6 の範囲は含まれていない。例えば、アノテーションなどは無い。J2SDK 1.7 が来年かもうちょっと先に登場しそうだが、そのときには多分、310-055 も更新されて別の試験が登場すると思うので、今 310-055 を受けなくても良いかなと判断したのも理由の一つ。

どちらにせよ、SJC-P は Sun Microsystems 社という会社が認定した試験であって、国家試験では無いから、まぁ、どちらでも...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。