SSブログ

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)

  • 作者: 米山 学
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本書は Sun Microsystems 社が認定するプログラマ向けの試験「Sun認定Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC)」のテキストである。この試験の前提条件は「Sun認定 Javaプログラマ(SJC-P)」を合格していることである。従って、ある程度 Java 言語の知識を持っていることが前提だ。

この試験で問われるのは、Servlet、JSP(Java Server Pages)が主であるが、これらはかなり大きな仕様であり、問われる範囲は結構広い。本書は、試験範囲を網羅的に解説している。巻末には模擬試験も付属している。また、Servlet、JSP の著名な実行環境である Tomcat についても簡単に解説されており、実習できるようになっている。


本書の詳細な目次は SUN教科書 Web コンポーネントディベロッパ(SJC-WC):SEshop.com/商品詳細 で公開されている。


私はこの試験をまだ受験していないが、本書はかなり参考になるのではないかと思った。というのも、私は、Servlet、JSP がどういうものかは知っていたが、本書を読むことで、細かい仕様の理解がさらに深まったからである。しかし、いつの間にか JSP もかなり仕様が大きくなったものだ。EL 式とかカスタムタグライブラリをタグファイルで作れるとか...。このあたりの知識は欠落していたのでためになった。

それにしても、JSP を使うと、Adobe Dreamweaver CS4 などの HTML 作成ソフトは使えそうにないね。非HTMLタグばかりになってしまうし。InfoQ: JavaServer Faces 2.0 の合成コンポーネント を読むと、今後はまた変化していくのかもしれないなと思うけれども。


尚、本書には間違いが多い。購入した本の刷にもよるが、はじめの頃はかなり間違いが多い。本書を読む人は 正誤表 を参考にして、間違いに惑わされないように注意すると良いだろう。

Webコンポーネントディベロッパ(SJCーWC)

 

※追記 本書と 徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応 を併用して勉強したら受かりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。