SSブログ

バビロニア・ウェーブ

バビロニア・ウェーブ

バビロニア・ウェーブ

  • 作者: 堀 晃
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: 文庫
SF 長編小説。

バビロニア・ウェーブという無尽蔵のエネルギー源が発見されるというお話。地球から 3 光日の距離にあるというレーザー光によるエネルギー源。現実にあったら、地球のエネルギー問題はすべて解消できるのだが...。

本作は間違いなく SF 小説だが、バビロニア・ウェーブを解き明かすミステリーの要素もかなり強くでている。確かにおもしろいのだが、もう少し謎解きをしてほしいなと思う。せっかく壮大なお話なのだから。

閑話休題。

レーザー光によるエネルギー源というのが面白い。非有線でのエネルギーの伝達では無線による電力送信が試みられているが(例えば 太陽エネルギーを150km無線伝送:「宇宙太陽光発電」への第1歩 | WIRED VISION 各種論文は簡単に見つかるので省略)、無線とレーザー光による送信と比べるとどのような利点と欠点があるのかな。


バビロニア・ウェーブ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。