SSブログ

秒速5センチメートル 通常版

秒速5センチメートル 通常版

秒速5センチメートル 通常版

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: DVD

新海誠監督の劇場アニメーション。といっても、全国で上映されたわけではないようだ。私は DVD による視聴。

劇中で登場人物が語っているが「秒速5センチメートル」とは桜の花びらが落ちるスピードだそうだ。本作はそんなスピードをテーマに恋愛とか人の心の移り変わりとかをテーマにした映画である。

背景は大変綺麗であり音楽も良いと思う。メインテーマは山崎まさよし氏の「 One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition 」である。この曲はこの映画とは無関係に山崎氏がだいぶ前に発表した曲だったが、新海監督が映画のテーマと歌詞のテーマがぴったりだったので採用したという。確かにその通りだと私も思う。DVD に付属していた監督のインタビューを見なければ、てっきり、この映画のために書き下ろされた新曲だと思うところだった。

ストーリーは一言で言ってしまえば良くある恋愛系。初恋ってなかなかうまくいかないよね。みたいな。ネタバレしないようにストーリーを語るのは私には不可能なので詳しくは書かない。

ところで、主人公は大きくなって社会人になるのだがプログラマーになったみたい。多分その選択は数多い人生の選択において間違ったものの一つだと私は思うね。だいたい、家と会社の両方で仕事のプログラムを書くなんて、精神を病んでしまう。7K とか 3K とか言われるだけのことはある業界ですよ。コの業界は。おかしいだろ 3/2 に仕様が決定して 4/6 に納品というのは。


閑話休題。


とりあえず、見といて損はない映画であるとは思う。ただ、ハッピーエンドかどうかは私には解りかねる。


秒速5センチメートル

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。