SSブログ

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

  • 作者: きたみ りゅうじ
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/12/08
  • メディア: 単行本
本書は書名の通りフリーランス向けの税金の申告や節税に関して、税理士+社会保険労務士とのインタビューを通して解説しまとめたものである。といっても、堅苦しいものではなく、難しい言葉は余り出てこない。必要に応じて簡単な解説が加えられている。

フリーランスとは要するに個人事業主のことで、業種としては文筆業やデザイナーなどが該当すると思われる。飲食業や小売業(つまり商店)も個人事業主が多いが、この場合はフリーランスと呼ばれることはないように思う。広く企業などから仕事を請け負ってその仕事の対価を報酬として受け取る業態である。

著者は飲食業や小売業に関する税金などの本は存在するが、文筆業などのフリーランス向けのものは皆無なため執筆したという。本書の意図やターゲットは明確であり好感が持てる。実際、増刷がかかっているところを見ると、それなりに売れたのでしょう。

本書の目次は フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。 にある。

こういう税金に関する本で得た知識は、私の場合、使わないのですぐに忘れてしまうことが難点だ。もし、個人事業主になることがあったら、もう一度読み返えそうと思う本であり、良書であると思う。

フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。