SSブログ

心はプログラムできるか 人工生命で探る人類最後の謎 (サイエンス・アイ新書 31)

心はプログラムできるか 人工生命で探る人類最後の謎 (サイエンス・アイ新書 31) (サイエンス・アイ新書 31)

心はプログラムできるか 人工生命で探る人類最後の謎 (サイエンス・アイ新書 31)

  • 作者: 有田 隆也
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: 新書

人工生命のお話。

人工知能系の話はあまり出てこない(各所でニューラルネットワークという単語は出てくるが)。

9 章構成で章毎に参考文献リストがあり、その点は大変有益である。概要を本書で読み興味がわいたら論文に当たることもできる。

ちなみに 1 章は「蟻の群」から学んだ方法を用いて問題を解く例が紹介されている。これはもしかするとニューラルネットワークの重みづけに帰着できるのかもしれないと思った。

第 6 章で言及されている論文「Repeated Occurrences of the Baldwin Effect Can Guide Evolution on Rugged Fitness Landscapes[PDF]」はなかなか面白そうだ。尚、日本語の論文は「凸凹した適応度地形において繰り返し生じるBaldwin効果[PDF]」である。

本書は人工生命のアプローチを多く紹介している。せっかくなので人工知能的なアプローチの方も同じシリーズ(サイエンス・アイ新書)で発行して欲しい。

心はプログラムできるか

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。