SSブログ

ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集

ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集

ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本
本書は ORACLE 社が認定する ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎Ⅰ試験の問題集である。 ORACLE MASTER Bronze SQL基礎Ⅰ 日本オラクル公式テキスト の対になる書籍だ。

ORACLE MASTER Bronze については ORACLE MASTER Bronze SQL基礎Ⅰ 日本オラクル公式テキスト のレビューに記載したので参照して欲しい。

本書の構成は公式テキストに沿った物になっている。 まず、試験の概要を簡単に説明した後、

  1. SQLのSELECT文を使用したデータの取得
  2. データの制限およびソート
  3. 単一行関数を使用した出力のカスタマイズ
  4. グループ関数を使用した集計データのレポート
  5. 表の結合
  6. 副問合せ
  7. 集合演算子
  8. DML文
  9. 表の作成と管理
  10. その他、スキーマ・オブジェクトの作成
  11. データ・ディクショナリ・ビューによるオブジェクトの管理
  12. 総合模擬問題1
  13. 総合模擬問題2
  14. 総合模擬問題3 

という章立てとなっている。問題数は合計で 300問。各章には 20~10 問前後の問題があり、最後に総合模擬問題が 3 セット分(各模擬問題は本番に合わせて 40 問)ある。

本ブログの著者は、本書と ORACLE MASTER Bronze SQL基礎Ⅰ 日本オラクル公式テキスト で学習した後、試験に合格した。その感想から言えば、本書の内容は、実際の試験にかなり即していたように思う。本問題集と、実際の試験の難易度はそれほど変わらないだろう。実務において Oracle 上で SQL を記述されている方は、本書を一通りこなせば合格するだけの力は付くと思う。

一方、あまり SQL が得意で無い場合は、姉妹本である ORACLE MASTER Bronze SQL基礎Ⅰ 日本オラクル公式テキストを併用したほうが良いだろう。本問題集の解答には、公式テキストの参照ページが適宜示されているので、問題が分からなかったら、容易にテキストを見て確認できるようになっている。

本書は良書であると感じたが、誤植が多すぎるのは問題だ。本書を購入された方は ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集 正誤情報 を確認されることを強くお勧めする。

尚、WEB 上にある問題集としては

が纏まっていてお勧めだ。ただ、問題数は少ないので書籍との併用が良いと思う。
タグ:Oracle Master
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。